人気ブログランキング |

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「システム管理者の日」

「システム管理者の日」をご存知でしょうか。

普段は省みられることの少ないシステム管理者の労をねぎらう日で、
実施は2000年から、7月最終金曜日がこの日にあたるのだそうです。

以下、Wikipediaより

シカゴ在住のシステム管理者Ted Kekatos氏が、「新しいプリンタの導入に成功したシステム管理者が、他の社員たちから感謝のプレゼント攻めにあう」というヒューレット・パッカード社の広告を見て思いついたものである。残りの364日にはほとんど敬意を払われていないシステム管理者に対し、そのシステムの利用者等がプレゼントを贈るなどして感謝の意を表する日としている。
私はシステム管理者ではありませんが、
この記念日が広く普及するといいなぁ、と思いました。

ちなみに、毎月最終金曜日は「プチ・システム管理者 感謝の日」だそうです。
明日は、10月最後の金曜日。
あなたの周りのシステム管理者に感謝の言葉を贈りましょう!
by misystemM | 2006-10-26 08:32 |  ├雑記

Skype初体験!

今日、ようやくSkypeを使用しました。Skype初体験です!

Skypeをインストールして、イヤホンマイクをセットして、
音声テストをして、さらに普通の電話で通話を楽しんだら、
もう止まらなくなってしまいました。

早くあれこれ試してみたくて、マニュアルも何も読まずに
「これは何かな?」「これを押したらどうなるのかな?」などなど、
好奇心で胸はワクワク、一つ何かするたびに感動の嵐でした。

"一人で勝手に大騒ぎ"の最後の締めは、
大阪で起業されている同年代の女性とのチャットだったのですが、
私ときたらすっかり質問責めにしてしまい、
しかし丁寧に答えて下さったことがまた嬉しくて、
またもやすっかり興奮してしまいました。

こんなにワクワクしたのは久しぶりです。
初めてインターネットに接続した時も大変な興奮でしたが、
今回の盛り上がりも相当なものでした。

と、浮かれている場合ではありません。

今回、私とチャットをしてくださった女性は、
Skypeを営業のツールでご使用とのことでした。
私も浮かれていないで、しっかりと活用しなくては。
どんな使い道があるのか、どんな危険性があるのか、
そういったことも調べなくてはいけません。

年齢を重ねると、「いつも同じであること」「これからも変わらないこと」を
つい求めてしまいます。落ち着きや安心が欲しいんですよね。
でも、時には、新しくて初めてのことに挑戦するのも良いものですよね。

Skypeで講習、なんていうのも良いかもしれませんね。
試験直前の模擬問題の解説とか、質疑応答とか。
これから色々と活用方法を探ってみたいと思います。
by misystemM | 2006-10-16 00:34 |  ├Skype

お子様連れ限定のイタリアンレストラン

昨日、お子様連れ限定のオーガニックイタリアンレストランに行ってきました。

バンビーレ
http://www.bambire.com/

子連れ限定ということですが、
店内のインテリアはダークブラウン系でまとめられ、
照明もほどよく落としてある落ち着いた大人のお店でした。

プレイルームは全面がガラス張りになっていて、
お食事をしているママやパパも安心できる設計になっています。
スペースはかなり広く、ボールプールの中に
すべり台やトンネルなどがあり、息子はすっかり大喜びでした。

お料理も、とっても、とっても、美味しくて・・・幸せでした~(*^-^*)
イタリアンなんて、出産以来、いただいていなかったのです。
もう当分はそのようなお店に足を踏み入れることもないと思っていたので、
嬉しいのと美味しいとので、ナチュラルハイになりそうでした。

モッツァレラチーズとトマトのサラダ
サーモンのムニエル・ほうれん草のクリームソース
帆立とブロッコリーのジェノベーゼ
などなど・・・

美味しいお料理をいただきながら、
この思い出だけで一年間は幸せに暮らせる、と本気で思いました。

と、お料理に関しては大満足だったのですが、
まだ息子(1歳8ヶ月)を一人で遊ばせておくことはできないため、
(やはり、どうしても、私や夫のほうに来てしまうのです。)
夫と交代でお食事をしなくてはなりませんでした。
大人だけで食事を楽しむのは、まだ先になりそうです。

バンビーレは、さいたま新都心駅、東口のイトーヨーカドー内にあります。
プレイスペースは有料で、最初の1時間が300円、その後は30分ごと100円です。
保育士さんが一人常駐していますが、ママも一緒に入っているので、
あまりすることがない、といった感じでした。

プレイスペースは、3つのエリアに分かれていて、
赤ちゃんが安心して遊べるようなスペース、DVDを観るスペース、
そして、すべり台やトンネルがあるボールプールがあります。
大きい子(5~6歳かな?)は遊び方が激しいので、
少し人が増えた時は、DVDのスペースに移動したりしました。

ここなら90分くらいは飽きずに遊んでくれるのではないかと思います。
その分、公園での遊び時間は短縮できるような気がします。

お値段もそれなりなので、いつでも気楽に、というわけにはいきませんが、
子供と一緒に気兼ねなく入れるお店は大変に貴重だと思います。
たまには美味しいものをゆっくり、とお考えのママの皆様! ここはオススメです!
by misystemM | 2006-10-16 00:29 |  ├育児

OE6のショートカットキー

Outlook Express6 で使用できる便利なショートカットキーです。

Ctrl+M
メッセージの送受信

Ctrl+D
メッセージの削除

Ctrl+N
新しいメッセージを作成

Ctrl+Shift+B
アドレス帳を開く

Ctrl+r
メッセージの送信者へ返信

Ctrl+f
メッセージの転送

Ctrl+i
受信トレイ内容の表示

Ctrl+>
次のメッセージへ移動

Ctrl+<
前のメッセージへ移動

Ctrl+u
次の未開封メッセージへ移動

Ctrl+Shift+Q
メッセージを開封済みにする

Ctrl+Y
フォルダの移動

Alt+Enter
選択したメッセージのプロパティを表示する
by misystemM | 2006-10-04 00:20 |  ├ショートカットキー