<   2006年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ジベルバラ色粃糠疹

突然、お腹に赤いポツポツがたくさん出現したので皮膚科にいったところ、
「ジベルバラ色粃糠疹」と診断されました。

原因不明の皮膚炎で自覚症状はなく自然に治るものだそうです。
なんでも20~30代の若い女性に多い病気なのだとか。うふ♪←喜んでいる場合か。
私は少し痒みがあったので、軽いステロイド剤を処方していただきました。

通常は1~2ヶ月で完治するそうです。
私の場合は、1ヶ月であとかたもなく綺麗に治りました。

この病気、ジベルという医師が発見したバラ色の発疹なので、
ジベル バラ色 粃糠疹 という名前がついたのだそうです。
医師からこの名を告げられた時、あまりにも聞きなれない病名なので思わず
「すみません、病名を紙に書いていただけないでしょうか」と言ってしまいました。

最初に訪れた病院では「乾燥によるものしょう」と言われました。
皮膚の病気は種類が多いので診断が難しいのでしょう。
原因不明とのことですが、私はなんとなく疲労が原因のような気がしています。
何事もほどほどに。疲れを明日に持ち越さないようにしないといけませんね。
by misystemM | 2006-08-20 18:51 |  ├健康