人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2000m達成!(水泳)

夢が1つ実現しました。クロールで2000m達成です!
相変わらずのんびりゆったりで50分間かかりました。
さすがに顔にはゴーグルの跡がくっきりです。ハズカシイ。

達成できたのは、これまでも何度か指導してくれた友人(元競技選手)のおかげです。
(Mちゃん、いつもながら本当にありがとう。今度、フルーツハーブティをおごらせてね)
前回は、次のようなアドバイスをもらいました。

・水中では前方を見る
 →水上に顔を出している時間が飛躍的に長くなり、呼吸が楽になりました。
  (それまでは真下を見ていたのです。前を見ると息継ぎがスムーズです)

・肩で肩を回すような感じで
 →身体のどこにも負担がかからなくなりました。とても楽になりました。

・水上での腕の動き・・・入水まで腕は身体と平行に(身体の内側に入れない)
 →ストロークから無駄な動きが無くなりました。

キックは、ほとんどしていません。腕の動きだけで進んでいます。
そのためかなり遅く、25mに24ストロークもかかります。
今後はキックも入れて、ストローク数を20まで減らすのが目標です。

週2回程度しか行けませんが、これからもコツコツ頑張りたいと思います。
地道にコツコツ。少しずつ、少しずつ。
実らない努力は多いけれど、でも、実る努力も確かにある。
って、自信を持って言えるようになれたらいいなあ、と思っています。

ところで、にゴーグルの跡ですが、
田中宥久子さんの造顔マッサージは効果があるようです。
プールサイドのジャグジーで10分マッサージをしたらすっかり消えました。
気にされている方、もしいらしたらやってみてください。オススメですよ。
by misystemM | 2007-08-12 11:10 |  ├水泳
<< 夜空を探索!Google Sky SaaS型表計算「OnShee... >>