人気ブログランキング |

SaaS型表計算「OnSheet」ベータ版

7月25日、インフォテリアが、SaaS型の表計算ソフトウェア
「OnSheet」のベータ版サービスを開始しました。

SaaS(サース)とは、Software as a Serviceの略称で、
ソフトウェアをクライアントにインストールして使用するのではなく、
サーバーに置いたソフトウェアをサービスとして利用するシステムのことです。

「OnSheet」
http://www.onsheet.net/home
※「試してみる」ですぐに試用できます。ちょっと使ってみてください。

それにしても、「Google Docs&SpreadSheets」を使うようになって
まだ間もないというのに、もう新しいサービスが出るとは。

しかも、この「OnSheet」のほうが、はるかに使いやすいから驚きも2倍です。
私が「ないと意外と不便」と感じたオートフィル機能もありますし、
並べ替えやグラフについても、ほぼEXCELと同等の機能を有しています。

何より、EXCELファイルをほぼ完璧に再現できる点が優れています。
正直なところ、もうGoogle SpreadSheetsは使わないかも、と思うほど。
UIもEXCELに近いので、EXCEL初級者でもすぐに利用できると思います。

媒体を持ち歩かずとも、目前のPCにソフトがインストールされていなくとも、
ネットにさえつなげれば、いつでもどこでも表計算ソフトとファイルを操作できる。
これが当たり前になる時代も、そう遠くはないかもしれません。

ああ!今から、正規版がとても楽しみです!
by misystemM | 2007-07-30 00:21 |  ├雑記
<< 2000m達成!(水泳) なぜか常時5名の客がいる店 >>