人気ブログランキング |

Top 15 Google Street View Sightings

先月、講習の中で「Google Maps Street View」をご紹介しました。

「Google Maps Street View」
http://maps.google.com/maps?tab=wl

1.地図、上方の[Street View]をクリック

※[Street View]が表示されていない場合は、
(1)google 日本サイトにアクセス
(2)右下の[Google.com in English]をクリック
(3)画面左上の[maps]をクリック。

2.「カメラのアイコン」をクリック
3.吹き出し内の「Zoom In」をクリック
4.「人のアイコン」を見たいエリアにドラッグで移動
5.そのエリアの街並みが写真で表示されます。
※画像、左側のボタンで方向やサイズを調整できます。

最初は、海外旅行前の下見に最適かも!と思いました。
私は地図が苦手で、旅先ではいつも地図を縦にしたり横にしたりしているので・・。
それにしても、車で移動しながらの撮影だと色々あるようですね。

Top 15 Google Street View Sightings
http://mashable.com/2007/05/31/top-15-google-street-view-sightings/

個人的には、「02. Crime in progress」が気になります。
この時、彼に何があったのか。犯罪なのか。それとも。
おそらく一生、会うこともないであろうこの男性のその後に興味をそそられます。

今、ブログ等でこういった写真をネットに公開することの是非が問われていますが、
ここは多くの方に議論を尽くしていただき、誰もが快適に使える結論を出してほしい。
地図に弱い私には、これはあまりにも嬉しいツールです。

加えて、知らぬ街を歩いているような気分にさせてくれる点も嬉しい。
おそらく一生行くことはないであろう場所。それが、確かに存在すること。
撮影された人々、おそらく一生会うこともないであろう人々の人生が今も続いていること。
それを思うと、初めて円周率を習った時のような不思議な気持ちになります。

プライバシーの侵害問題等、様々な問題をぜひクリアしていただき、
いつか世界中のストリートビューを閲覧できるようにしてくれると、とても嬉しい。
と、地図が苦手、でも旅行は好き、な私は切望しています。
by misystemM | 2007-07-06 01:56 |  ├雑記
<< なぜか常時5名の客がいる店 年金個人情報提供サービス >>