人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金個人情報提供サービス

今日、心待ちにしていたものが届きました。
年金個人情報提供サービス用のIDとパスワードです。
サイト(↓ のご利用登録)から申し込んで、ちょうど3週間で届きました。
年金個人情報提供サービス_f0036392_642973.jpg

年金個人情報提供サービス
https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401

さっそく「年金加入記録照会」で、自分の年金加入記録を調べてみました。
予想外に、きちんと記録されていました。
表示も大変スムーズでした。18時、23時いずれもストレスフリーでした。
印刷用ページも用意されているので、自分の記録とFAQを印刷しました。
これからもう一度じっくり内容を確認しようと思います。

このサイトでは、将来、自分が受け取れる年金額も試算できます。
あくまでも見込額ですが、70歳時、80歳時に受け取れる年金額を出してみました。
・・・複雑な気持ちになりました。この年金を私はどんな気持ちで受け取るのだろう?
70歳の私ってどんなだろう?息子はどう成長しているだろう?夫は元気かな?などなど。

加入記録で過去の自分を振り返り、試算で将来の自分を思う。
昭和63年とか平成3年とか懐かしい日付と懐かしい会社名に
まるで日記を見ているような不思議な感覚に襲われたりもしました。
ああ、バブルがよみがえる・・。

自分の記録がどうなっているのか確認せねば!と鼻息も荒かった私ですが、
まったく思いもかけないことに、束の間の時間旅行をしてしまいました。
などというおめでたい人間は、きっと私だけなのでしょうね・・・。
さ、気持ちを切り替えて、記録の確認、確認
by misystemM | 2007-06-27 00:08 |  ├雑記
<< Top 15 Google S... Google Docs & S... >>