人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての google earth (2歳4ヶ月)

基本的に、仕事部屋は子供立ち入り禁止区域なのですが、
禁止にしたがために逆に息子の好奇心をかきたてるようで、
ドアノブに手が届くようになった今は、スキを見てさっと部屋に入り込みます。

先日は、勝手にgoogle earth を操作していました。
息子が、コップのジュースをこぼしたので、
私がそれをたしなめながら床を拭いていた僅かなスキを縫って入ったようです。
google earth の画面は、調べ物があったため私が開いたままにしていました。

初めての google earth (2歳4ヶ月)_f0036392_75257100.jpg偶然、画面の拡大と縮小ができたのでしょう。
小さな指でホイールを前にカリカリ、後ろにカリカリ、
画面が変わるたびに、「おおー」と声を上げています。
偶然、バチカン市国にもジャンプし、そこでも「おおー」。
何もわかっていないと思うのですが・・・。


それにしても、隔世の感があります。
私が初めてマウスに触ったのは24歳の時です。一方、息子はたった2歳4ヶ月。
教えてもいないのに、人差し指を左ボタンの上に、中指を右ボタンの上に置きました。
私や夫の操作を見て自然に憶えてしまったのでしょう。
私が初めてマウスを触った時の、あの「おそるおそる・・」とは大違いです。

今日もまた、「時代」「時の流れ」を感じてしまいました。
この子達が大人になる頃、パソコンはもう「習得」するものではなくなるかもしれませんね。
by misystemM | 2007-06-17 07:49 |  ├育児
<< Google Docs & S... 子供の城(埼玉県上尾市) >>