人気ブログランキング |

悪夢ふたたび・・・

ある日、突然、インターネットに接続できなくなりました。

LAN内は問題なし。ファイルサーバは見えるし、プリンタも使える。
pingを飛ばすとルーターまで問題なし。
が、ipconfigで確認するとIPアドレスとサブネットマスクが明らかにおかしい。
お決まりの ipconfig /renew をしても変わらず。

原因を考えました。直前にやったこと。
それは、ドライバ(Webカメラ)の再インストール。

うーん、しかし、そんなことが関係するのか??? と思いながら、
さっそく、ドライバをアンインストールしたものの・・・変化なし。

最悪、OSの再インストールかなあと思いながら、
いや、すでに最悪なのだからさっさと再インストールしてしまえば良いものを
女々しくいつまでも「あれかな?」「これかな?」とやってしまいました。

疲れますよね。本当に。こういうのって。
何かやるたびに、「行け!」とか、「ああ、神様、お願いします!」と祈り、
祈っては打ち砕かれ、気を取り直してまた試しては打ち砕かれる。
その繰り返し。

だから、さっさと再インストールすれば時間を無駄にせずに済むものを、
やはり女々しく、いつまでも「あ、きっとこれだ!」と試しては、また打ち砕かれて・・。

ふと、以前にも同じようなことがあったことを思い出しました。
以下、当時、自身で運営していた掲示板に書いた内容です。

---------------------------------------------------------------------

「コンデンサの液漏れ」 (2004/09/12)

先月から、たかが10KBを超えただけで、
メール送信も含めたファイルのアップロードだけが滞るという、
とてつもなく不可思議で恐ろしい現象が起こるようになりました。

ひとまずLANケーブルをモデムに直結してしのいでいたのですが、
ようやく体調もよくなったため、ルーターを分解して調べてみたところ・・・

コンデンサが液漏れを起こしていました・・。

夫に聞くと、ある時期(2年ほど前)に製造されたコンデンサは
液漏れを起こしやすくなっているのだそうで・・。

おまけに。

分解して判明したのですが、ルーターに空いていた、
熱を逃がすために作られたと思われる穴が、
裏から透明なシールでふさがれていたという・・。
(あの穴は飾りだったのか? 一体、中は摂氏何度になっていたのか?
それを思うと、よくまあ2年ももったものだと、逆に感心したりして。)

今日、さっそく新しいルーターを購入し、さきほど設置を終えました。
今度はメール送信もアップロードも問題なし。

うーん、なんというか、やはり少数派のルーターは
あまり使わないほうが良いのかもなあ、と反省した一件でした。

ちなみにそのルーター、まだ店内の片隅でひっそりと
買ってくれる人を待っているような風情でしたが・・
果たして買う人はいるのやら・・(^-^;)

---------------------------------------------------------------------

ということがあったことを思い出し、
もしかして、また何かハード的な問題なのかなあ・・と、
非常に不安に思いながらノートPCでしのぐ日々を送っていました。

結局、原因はやはりWebカメラのドライバらしく、
最終的には、OSの再インストールで解決したのですが・・。

これについては、また改めてskypeカテゴリの中で書きたいと思いますが、
まだ確証が持てない部分があるので、もう少し調べたいと思っています。

ハードウェアは非常に苦手な分野なのですが、なんとか原因を突き止めたい。
がんばりたいと思います!
by misystemM | 2006-12-01 22:46 |  ├雑記
<< 1000mを25分で完泳! 不明の至り >>