人気ブログランキング |

授業でskypeのテレビ電話をご紹介

授業の一環として、昨日、skypeのビデオ機能(テレビ電話)をご紹介しました。

教室の前後にWebカメラを1台ずつセットし、
受講生の皆さんを2つのグループに分け、いよいよ通話開始。
ほどなくして、画面に自分やクラスメイトが映ると、小さく歓声が上がりました。

カメラの前で手を振る人、じっと画面に見入る人、
「すごーい!」と手を叩く人・・・反応は様々。
中には、「このカメラ、USBでつなぐんですね」と、
前回の講習内容を復習するように話す人も。
思いのほか音質がクリアだと感じた方もいたようです。

しばらくして、
「skype同士なら通話だけでなく、このテレビ電話も無料なんですよ」
と、少し不親切にお話をしたところ、予想通り、
「skype同士というのは・・?」というご質問が。(うふ♪)
そこで、さっそくskypeのサイトをご紹介しました。

ご紹介のあと、本当ならテキストに入る予定だったのですが、
皆さん、なかなかskypeのサイトから目を離さないので、
「皆さんも使ってみますか?」とお聞きしたところ、
首をぶんぶん縦に振っていらしたので(とてもかわいい仕草でした)
各自、ダウンロードをしていただき、次回、インストールと設定をすることにしました。

後日、別の講師が、Yahoo!Messangerをご紹介する予定なので、
機会を見て、MSN Messannger と合わせた比較のお話もしてみたいな、
と思っています。

それにしても、ここで課題が一つ。
3台のPCで会議通話もやってみたのですが、
テーマを決めていなかったので、あまり良いデモになりませんでした。
次回はかなりベタな台本を作って、受講生の方に役を演じていただくなどすると、
もしかすると妙な感じで盛り上がるかもしれません。

次回はSkypeの紹介だけでなく、教室を盛り上げる工夫もしてみたいと思います。
なんて、実は私が一番、盛り上がってしまいそうなのですが(笑)
by misystemM | 2006-11-15 09:26 |  ├Skype
<< 不明の至り 「パソコンが俺に歩み寄れ!」 >>