ブログ移転のお知らせ

ブログを移転しました。新しいURLは以下の通りです。

http://www.misystem.jp/weblog/

これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by misystemM | 2007-09-26 23:56 |  ├雑記

関連用語を視覚的に見る visuwords

類義語を視覚的に表示してくれるサイトです。

visuwords
http://www.visuwords.com/

f0036392_16133254.jpg


画面右上のボックスに調べたい単語を1つ入力します。※英語のみ対応。
すると、入力した単語と類義語が表示されます。

単語や類義語をポイントすると、説明文がポップヒントで表示されます。
ダブルクリックすると、さらに類義語が表示されます。

単語が増えると、画像が大きくなってしまうので、
その場合は、マウスのホイールでサイズ調整をします。

また、単語をドラッグすることで全体をふわふわと移動させることもできます。
これが楽しいんです。なんだかクセになってしまいそう。

私はIT用語を入力してみましたが、もちろん日常使用する英単語もOKです。
「Happy」「Love」など簡単な単語を入力して、しばらく遊んでしまいました。
日本語にも対応してくれると嬉しいけれど・・やっぱり難しい・・かなあ。
[PR]
# by misystemM | 2007-09-06 16:22 |  ├雑記

夜空を探索!Google Sky

Google Earth に新機能が追加されました。
夜空を探索できる「sky」という機能です!

f0036392_7411369.jpg


思わず胸がときめくような画像の数々!
夜空や星の本を眺めるのが好きな方には、たまらないサービスではないでしょうか。
これを眺めていたら時間があっという間に過ぎてしまいそう。

残念なのは、検索機能が日本語に対応していないこと。
見たい星や星雲の名前は、あらかじめ英語の表記を確認しておくほうが良さそうです。

Google Sky(と呼んで良いのだろうか?)は、
Google Earth 4.2 バージョンで楽しむことができます。
4.2をインストール後、ツールバーに「Sky」ボタンが追加されるので、
これで、「Earth」と「Sky」を切り替えます。

これは本当に楽しいですよ!オススメです!
[PR]
# by misystemM | 2007-08-25 07:45 |  ├雑記

2000m達成!(水泳)

夢が1つ実現しました。クロールで2000m達成です!
相変わらずのんびりゆったりで50分間かかりました。
さすがに顔にはゴーグルの跡がくっきりです。ハズカシイ。

達成できたのは、これまでも何度か指導してくれた友人(元競技選手)のおかげです。
(Mちゃん、いつもながら本当にありがとう。今度、フルーツハーブティをおごらせてね)
前回は、次のようなアドバイスをもらいました。

・水中では前方を見る
 →水上に顔を出している時間が飛躍的に長くなり、呼吸が楽になりました。
  (それまでは真下を見ていたのです。前を見ると息継ぎがスムーズです)

・肩で肩を回すような感じで
 →身体のどこにも負担がかからなくなりました。とても楽になりました。

・水上での腕の動き・・・入水まで腕は身体と平行に(身体の内側に入れない)
 →ストロークから無駄な動きが無くなりました。

キックは、ほとんどしていません。腕の動きだけで進んでいます。
そのためかなり遅く、25mに24ストロークもかかります。
今後はキックも入れて、ストローク数を20まで減らすのが目標です。

週2回程度しか行けませんが、これからもコツコツ頑張りたいと思います。
地道にコツコツ。少しずつ、少しずつ。
実らない努力は多いけれど、でも、実る努力も確かにある。
って、自信を持って言えるようになれたらいいなあ、と思っています。

ところで、にゴーグルの跡ですが、
田中宥久子さんの造顔マッサージは効果があるようです。
プールサイドのジャグジーで10分マッサージをしたらすっかり消えました。
気にされている方、もしいらしたらやってみてください。オススメですよ。
[PR]
# by misystemM | 2007-08-12 11:10 |  ├水泳

SaaS型表計算「OnSheet」ベータ版

7月25日、インフォテリアが、SaaS型の表計算ソフトウェア
「OnSheet」のベータ版サービスを開始しました。

SaaS(サース)とは、Software as a Serviceの略称で、
ソフトウェアをクライアントにインストールして使用するのではなく、
サーバーに置いたソフトウェアをサービスとして利用するシステムのことです。

「OnSheet」
http://www.onsheet.net/home
※「試してみる」ですぐに試用できます。ちょっと使ってみてください。

それにしても、「Google Docs&SpreadSheets」を使うようになって
まだ間もないというのに、もう新しいサービスが出るとは。

しかも、この「OnSheet」のほうが、はるかに使いやすいから驚きも2倍です。
私が「ないと意外と不便」と感じたオートフィル機能もありますし、
並べ替えやグラフについても、ほぼEXCELと同等の機能を有しています。

何より、EXCELファイルをほぼ完璧に再現できる点が優れています。
正直なところ、もうGoogle SpreadSheetsは使わないかも、と思うほど。
UIもEXCELに近いので、EXCEL初級者でもすぐに利用できると思います。

媒体を持ち歩かずとも、目前のPCにソフトがインストールされていなくとも、
ネットにさえつなげれば、いつでもどこでも表計算ソフトとファイルを操作できる。
これが当たり前になる時代も、そう遠くはないかもしれません。

ああ!今から、正規版がとても楽しみです!
[PR]
# by misystemM | 2007-07-30 00:21 |  ├雑記

なぜか常時5名の客がいる店

先日、ちょっとした事情があって12年前のモデムが必要になり、
12年前の物だったらもうあそこしかないと秋葉原の某所に出向きました。

山積みの電源ケーブル、変色したPC98シリーズ、
もはやゴミとしか思えないパーツの数々は、分類すらされず雑然と箱の中に。
そして、そこはかとなく漂うカビの匂い・・。

そんな店なのに、常時、5名の客がいるから不思議です。
なぜ、いるのだ?? 君たちは何の用があってここに??

途中、電源ケーブルばかりを10個ほど選んだ男性がレジに向かいました。
「いくらですか」と尋ねた客に店員が一言。「あ、それ、通電しませんよ」

\(◎o◎)/!

それでもその男性は100円を支払い、お持ち帰りされました。

あれを何に使うんだろう?
全部分解して大丈夫な部品だけ取り出して再構築するのかな?

結局、私は目的の物がなかったのでそのまま店を後にしたのですが、
店を出る時、すれ違いに新しいお客さん1名が入店し、
また、「常時5名の客がいる店」になりました。本当に不思議です。

それにしても、すっかり寂しくなった秋葉原のパーツ街ですが、
あの独特の匂い(お風呂に入っていない人の匂い)はいまだ健在で、
やはり夏はできるだけやめておこう、と小さく反省したのでした。
[PR]
# by misystemM | 2007-07-22 11:35 |  ├雑記

Top 15 Google Street View Sightings

先月、講習の中で「Google Maps Street View」をご紹介しました。

「Google Maps Street View」
http://maps.google.com/maps?tab=wl

1.地図、上方の[Street View]をクリック

※[Street View]が表示されていない場合は、
(1)google 日本サイトにアクセス
(2)右下の[Google.com in English]をクリック
(3)画面左上の[maps]をクリック。

2.「カメラのアイコン」をクリック
3.吹き出し内の「Zoom In」をクリック
4.「人のアイコン」を見たいエリアにドラッグで移動
5.そのエリアの街並みが写真で表示されます。
※画像、左側のボタンで方向やサイズを調整できます。

最初は、海外旅行前の下見に最適かも!と思いました。
私は地図が苦手で、旅先ではいつも地図を縦にしたり横にしたりしているので・・。
それにしても、車で移動しながらの撮影だと色々あるようですね。

Top 15 Google Street View Sightings
http://mashable.com/2007/05/31/top-15-google-street-view-sightings/

個人的には、「02. Crime in progress」が気になります。
この時、彼に何があったのか。犯罪なのか。それとも。
おそらく一生、会うこともないであろうこの男性のその後に興味をそそられます。

今、ブログ等でこういった写真をネットに公開することの是非が問われていますが、
ここは多くの方に議論を尽くしていただき、誰もが快適に使える結論を出してほしい。
地図に弱い私には、これはあまりにも嬉しいツールです。

加えて、知らぬ街を歩いているような気分にさせてくれる点も嬉しい。
おそらく一生行くことはないであろう場所。それが、確かに存在すること。
撮影された人々、おそらく一生会うこともないであろう人々の人生が今も続いていること。
それを思うと、初めて円周率を習った時のような不思議な気持ちになります。

プライバシーの侵害問題等、様々な問題をぜひクリアしていただき、
いつか世界中のストリートビューを閲覧できるようにしてくれると、とても嬉しい。
と、地図が苦手、でも旅行は好き、な私は切望しています。
[PR]
# by misystemM | 2007-07-06 01:56 |  ├雑記

年金個人情報提供サービス

今日、心待ちにしていたものが届きました。
年金個人情報提供サービス用のIDとパスワードです。
サイト(↓ のご利用登録)から申し込んで、ちょうど3週間で届きました。
f0036392_642973.jpg

年金個人情報提供サービス
https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401

さっそく「年金加入記録照会」で、自分の年金加入記録を調べてみました。
予想外に、きちんと記録されていました。
表示も大変スムーズでした。18時、23時いずれもストレスフリーでした。
印刷用ページも用意されているので、自分の記録とFAQを印刷しました。
これからもう一度じっくり内容を確認しようと思います。

このサイトでは、将来、自分が受け取れる年金額も試算できます。
あくまでも見込額ですが、70歳時、80歳時に受け取れる年金額を出してみました。
・・・複雑な気持ちになりました。この年金を私はどんな気持ちで受け取るのだろう?
70歳の私ってどんなだろう?息子はどう成長しているだろう?夫は元気かな?などなど。

加入記録で過去の自分を振り返り、試算で将来の自分を思う。
昭和63年とか平成3年とか懐かしい日付と懐かしい会社名に
まるで日記を見ているような不思議な感覚に襲われたりもしました。
ああ、バブルがよみがえる・・。

自分の記録がどうなっているのか確認せねば!と鼻息も荒かった私ですが、
まったく思いもかけないことに、束の間の時間旅行をしてしまいました。
などというおめでたい人間は、きっと私だけなのでしょうね・・・。
さ、気持ちを切り替えて、記録の確認、確認
[PR]
# by misystemM | 2007-06-27 00:08 |  ├雑記

Google Docs & Spreadsheets[日本語版]

Googleの新サービスで、Webブラウザ上で利用できるワープロ、表計算ソフト、
Google Docs & Spreadsheets の日本語版を使ってみました。

このソフトの特徴は、

・無料である
・パソコンにソフトをインストールする必要がない
・インターネット接続されたパソコンがあればどこにいても利用できる
・WordやExcelのファイルもインポート、エクスポートできる

などなどたくさんありますが、一番の魅力はやはり、
「ひとつのファイルを複数のメンバーで共同編集できる」
という点ではないかと思います。

たとえば、Google Spreadsheets の場合、
チャットウィンドウがあるので、それで打ち合わせをしながらデータを修正、
すると即座に全員のブラウザに反映されます。
スケジュールや見積書作成など、打ち合わせをしながら決めたい時は使えそうです。

f0036392_21593838.jpg

とは言え、EXCELに慣れた身に、オートフィル機能がないのはつらい。
関数はかなり用意されているものの、グラフや並べ替えの機能も今ひとつ。
今はまだ、あくまでも打ち合わせ用として利用し、
最終的な仕上げはEXCELで、という使い方になりそうです。

それにしても、次から次への新サービスを提供するgoogle。
googleが目指す未来を思う時、ちょっぴり恐怖感を覚えるのは私だけでしょうか・・・・。
[PR]
# by misystemM | 2007-06-19 21:45 |  ├雑記

初めての google earth (2歳4ヶ月)

基本的に、仕事部屋は子供立ち入り禁止区域なのですが、
禁止にしたがために逆に息子の好奇心をかきたてるようで、
ドアノブに手が届くようになった今は、スキを見てさっと部屋に入り込みます。

先日は、勝手にgoogle earth を操作していました。
息子が、コップのジュースをこぼしたので、
私がそれをたしなめながら床を拭いていた僅かなスキを縫って入ったようです。
google earth の画面は、調べ物があったため私が開いたままにしていました。

f0036392_75257100.jpg偶然、画面の拡大と縮小ができたのでしょう。
小さな指でホイールを前にカリカリ、後ろにカリカリ、
画面が変わるたびに、「おおー」と声を上げています。
偶然、バチカン市国にもジャンプし、そこでも「おおー」。
何もわかっていないと思うのですが・・・。


それにしても、隔世の感があります。
私が初めてマウスに触ったのは24歳の時です。一方、息子はたった2歳4ヶ月。
教えてもいないのに、人差し指を左ボタンの上に、中指を右ボタンの上に置きました。
私や夫の操作を見て自然に憶えてしまったのでしょう。
私が初めてマウスを触った時の、あの「おそるおそる・・」とは大違いです。

今日もまた、「時代」「時の流れ」を感じてしまいました。
この子達が大人になる頃、パソコンはもう「習得」するものではなくなるかもしれませんね。
[PR]
# by misystemM | 2007-06-17 07:49 |  ├育児

子供の城(埼玉県上尾市)

昨年10月、埼玉県上尾市に2つめの児童館「子供の城」が開館しました。
JR高崎線「上尾駅」西口を直進して約2キロ、今泉小学校が目の前です。

f0036392_230402.jpg先日、初めて行ってみましたが、とにかく広い!

プレイホール(写真)、多目的スペース(多数)、
体育館、図書室、乳幼児室、ウッドデッキ、中庭、
音楽室や美術工芸室もあります。

ラウンジも広いので、お弁当持参で終日遊べます。


児童館「こどもの城」(埼玉県上尾市)
http://www.city.ageo.lg.jp/kakubukakukaichiran/somu/kodomonoshiro/tanto/jidoukankodomonosiro/index.html

利用時間
午前9時~午後10時(個人利用は午後6時まで)

休館日
毎週木曜日(休日に当たるときはその翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)

利用方法
入館時に「児童館利用者名簿」に必要事項を記入します。
市内の方はもちろん、市外の方も無料で利用できます。

交通
JR高崎線上尾駅西口から
東武バス/西上尾第二団地行き 停留所「こどもの城前」下車徒歩3分
ぐるっとくん/平方循環日産先回り 停留所「こどもの城」下車

問い合わせ先: 児童館こどもの城
電話 048-783-0888
メール s108700@city.ageo.lg.jp
[PR]
# by misystemM | 2007-06-15 07:15 |  ├育児

まるでオブジェのように

外出のため、洗面所でしばらく時間を過ごした後のことです。
「はい!準備完了!さあ、お外に行くよー!」
と声をかけながら洗面所を出ると、目の前を白い線が走っている。

「?」と思いながら、よく見るとそれは白いビニール紐。
たどっていくと、家の中を白いビニール紐が幾重にも横断していました。

どうも息子が、ビニール紐の端を玄関のドアノブに引っ掛け、
残りを持って部屋中を走り回ったようです。

紐はリビングのソファーを一巻きし、ダイニングテーブルも一巻き、
そのままキッチンのシンク下を通って、また出て、そのままリビングに戻り、
続いて和室の家具、カーテンを巻いて、おもちゃ箱の中を通って、
仕事部屋の私のモニターを一巻きし、部屋の隅に放り投げてあったメモリを巻き、
今度は寝室の観葉植物を巻き、またリビングに戻り・・・・・・・。

白いビニール紐1本、丸ごと使い切っていました。

家の中という中がビニール紐です。あまりにもシュールな光景に、
思わず「す、すごいね」と感嘆の声をあげてしまいました。
私の表情に息子は満足したのか、満面の笑みです。

困りました。叱るべき・・・なのでしょうけれど・・・。うーん。
きっと前から一度やってみたかったのだろうなあ、と思うのです。
そして、それをやり遂げて、どうやら母も喜んでいるらしい。
2歳の息子が今、小さく達成感を味わっているかと思うと・・叱りづらい。

「いやー、すごいねー。なんかもう、すごく綺麗だよねー。
でもひっかかると危ないから、この紐はお母さんが巻き戻しておくね」

という非常に中途半端な台詞を残し、地道に巻き戻しました。
途中、ビニール紐を踏みつけて巻き戻しを阻止されるなどありましたが、
無事にすべて巻き取ることができました。

最近の息子は色々なことをやってくれます。
きっと何もかもが珍しくて、やってみたいこと満載なのでしょう。
果たして明日は何をやってくれるやら。怖いような、楽しみなような・・・。
[PR]
# by misystemM | 2007-06-03 23:08 |  ├育児

国立西洋美術館

今日、久しぶりに 国立西洋美術館 を訪れました。
夫は息子を連れて上野動物園へ。2時間の育児休憩です。

今、国立西洋美術館では、「パルマ-イタリア美術、もう一つの都」展を開催しています。
16~17世紀のパルマ。コレッジョやパルミジャニーノなどの絵画が中心です。
展示室前でDVDを上映しているので、それで予習をしてから鑑賞です。

企画展を見終えたら、次は常設展へ。新館2階は、「モネとロダン」です。
今回は、「セーヌ河の朝」の前から動くことができなくなりました。
ちょうどソファーが目の前にあったので、腰を降ろし心ゆくまで眺めました。
新たに加えられた作品では、ルーベンスの「眠る二人の子供」が、
彫刻では、ロダンの「永遠の青春」に惹かれました。

f0036392_0432689.jpg
クロード・モネ「セーヌ河の朝」1898年

絵画を鑑賞するのに2時間はあまりにも短いのですが、
それでも日々の慌しさを思えば夢のようなひと時でした。夫と息子に感謝です。

それにしても、人は、なぜ絵に惹かれるのでしょうか。
一筆、一筆に描く人の思いが塗り込められていると感じるからでしょうか。
いつまでも飽くことなく眺めることができる。それが不思議でなりません。

日本に、これだけのコレクションを持つ美術館がある。
それは、とても幸せなことなのだと今日はしみじみ思いました。
[PR]
# by misystemM | 2007-06-03 00:31 |  ├雑記

サイト埋め込み型RSSリーダー(Feed2JS)

いくつかある「サイト埋め込み型RSSリーダー」の中でも
私の一押しは、これ。feed2jsです。

インストールと設定は、小粋空間 様を参考にさせていただきました。
手順画面がサムネイル表示されていて、初心者にとても優しい説明です。

feed2jsを自分のサーバーにインストールしたら、
あとはサイト内のRSS Feed を表示させたい部分にJava Script を記述するだけ。
※ただし、サーバーがPHPに対応している必要あります。
書式はCSSで自由に整えることができます。

ただし、このツールでの日本語表示は UTF-8 での出力が前提となっているため、
他の文字コードで出力する場合は、feed2js.php に追加が必要となります。
私は自分で文字コードを指定したいと思い、アフター1 様を参考にさせていただきました。
こちらも初心者に優しい、とても丁寧でわかりやすい説明です。

今のところ表示も速く、使い心地は快適です。
自分でPHPを記述できない私には、とてもありがたいツールです。
feed2js、オススメです。
[PR]
# by misystemM | 2007-05-26 10:09 |  ├Movable Type

IE7 のショートカットキー(タブ編)

IE7のショートカットキーをまとめました。

タブの切り替え
Cntl+Tab / Cntl+Shift+Tab

サムネイルモードで見る
Cntl+Q

新しいタブを開く
Cntl+T

リンク先を背面で開く
Cntl+クリック

リンク先を前面で開く
Cntl+Shiftクリック

タブを閉じる
Cntl+W

他のタブをすべて閉じる
Cntl+Alt+F4
[PR]
# by misystemM | 2007-05-24 07:17 |  ├ショートカットキー

母の日に、バラの花束を

今日、5月13日は母の日。
夫の母、自分の母に何を贈ったら喜ばれるかしらとあれこれ考えて、
今年は40本のバラの花束を贈ることにしました。

注文はインターネットです。カチカチとあちらこちらをクリックして、
いよいよ会計というとき、「そうだ、自分にも贈ろう」と思い立ちました。
突然、自分に「おつかれさま」をしてあげたくなったのです。

数量を2から3に変更し、届け先に自分を追加して注文完了。
そして今日、届きました。バラの花束が。

f0036392_1634586.jpg
眺めていると、「これからも、がんばろう」
という気持ちが静かに湧いてきます。

がんばっている女性のみなさん。
明日からまた、がんばりましょうね
[PR]
# by misystemM | 2007-05-13 21:51 |  ├雑記

デビットカード=キャッシュカード

先日、ビックカメラ大宮店で買い物をした時のことです。

店員さんとの軽いやりとりの後、購入を決めることを告げた上で、
「では今から銀行に行ってきまーす」と言ったところ、
「あ、大丈夫ですよ。銀行のカードで会計できます」とのこと。

驚きました。驚きのあまり、「え!そうなんですか?」と言った声が
1オクターブ高くなった上に軽く裏返ってしまったほどです。

これがデビットカードなのですね。
一時期、ニュースで盛んに流れていたように思うのですが、
完全にスルーしていました。お恥ずかしい・・。

しかも、手数料なし、ポイントもキャッシュ同様10%というではありませんか。

ビックカメラは、キャッシュであれば購入額の10%がポイントになります。
たとえば50,000円の買い物なら5,000円分のポイントがつくので、
書籍やちょっとしたパーツなら、このポイントで買えてしまうのです。
(これがクレジットカードだと7%。この差は大きい。)

レジで「銀行のキャッシュカード」を渡したら、
次は手元の端末で暗証番号を入力して、お会計は完了。
休日でも手数料ゼロ、ポイントも10%、言うことなし、です。
このサービスを「J-Debit」というのですね。

日本デビットカード推進協議会
http://www.debitcard.gr.jp/

しかし、店内ではまだ利用開始が周知徹底されていなかったのか、
翌日の会計時では、「デビットカードで」に「?」という表情が返ってきました。
(買い忘れたものがあったので、翌日もビックカメラに行ったのです。)
まだ、この店舗での利用は、開始から間もないのかもしれません。

デビットカード、とても便利です。
本当に、とっても便利だな、と思いました。

しかし、カードを渡して暗証番号を入力したらそれで完了、
という簡便さにはある意味、怖さも感じます。
暗証番号の管理は、これまで以上にしっかりする必要がありそうです。

それにしても、これを教えてくれた店員さん、グッジョーブ!でした。
銀行に行っている間に心変わりをすることが、私はよくあるのです。
考え直す機会を与えないという点では、
お店側にとって、ちょっとしたメリットかもしれません。

私は、というと・・・。
やっぱりあっちのほうが良かったかなと、今、軽く後悔しています。
支払いは便利だったのですが・・・。とほほ。
[PR]
# by misystemM | 2007-05-07 02:11 |  ├雑記

ネットワーク上に自分のコンピュータを表示させない

ネットワークに自分のコンピュータを表示させないようにすることができます。

1.レジストリエディタを起動
2.「HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Services¥ lanmanserver¥parameters」を開く
3.[編集]-[新規]-[DWORD値]を選択
4.新しいDWORD値の名前を「Hidden」に変更
5.「Hidden」をダブルクリックで開き、「値のデータ」欄に「1」と入力
6.「OK」ボタンを押してレジストリエディタを終了
7.パソコンを再起動

※設定はすぐに反映されないこともあります。
※活用できるOSは、Me、2000、XPです。
[PR]
# by misystemM | 2007-04-28 20:46 |  ├Windows関連

浦島太郎の気持ち

1ヶ月以上もブログを放置してしまいました。
ちょっと間が開いちゃったかな、と思ってはいたのですが・・・。

ほんの1週間のつもりが、実際は1ヶ月。
時間の流れは本当に早くて、
3分くらいかな?と思って時計を見ると3時間過ぎていた、
ということがよくあります。誇張ではなく。

特に仕事をしていると、そうです。
楽しくて、面白くて、気づいたら朝だったということがよくあります。
ちょっとしか経っていないような気がするんだけど・・もう9時間かあ・・。
と、狐につままれたような不思議な気持ちになります。

でも、まだ疲れてないな。大丈夫。まだイケる。
そう思っても、しかし、身体は正直です。

明け方、ふと鏡を見るとそこにはげっそりとやつれた顔が。
思わず、「ぎゃ!」と叫びそうになります。

以前、「浦島太郎」は何が言いたい物語なのだろうかとよく思っていました。

亀を助けたのに。お礼だというから招かれたのに。
3日と思っていたら300年だなんて。
あのお土産は何のため? なぜ開けて終わりに・・・?

でも、今はわかるのです。
楽しいからと言って、時間を忘れてはいけませんよ、
楽しい時間は一瞬に感じるけれど、本当は一瞬ではないのですよ、
ということなのですよね?

それを忘れると、玉手箱を開けた浦島太郎のように、
明け方の鏡にやつれた自分の姿を見ることになりますよ、
時間を見なさい、周りをよく見なさい、
ということなのですよね?

実は、このブログにアクセスする際、一度、ログインIDを間違えました。
指が別のログインIDを打っていたのです。
これも、玉手箱です。投稿したのは少し前のつもりでも、
実際は指が忘れるほど時間は経過していたのです。

それにしても、あの後の浦島太郎が気になります。
彼は己の浅はかさを後悔したのか。
それとも、300年を3日と思えるほど良い思いをした、悔いはない、
と、己の人生を潔く受け入れたのか。

ちょっと聞いてみたいような気もしますが、
聞いたところで、あまり自分に影響はない・・・かな。今は。

さて、これからもう一仕事しようっと。
[PR]
# by misystemM | 2007-04-25 02:38 |  ├雑記

ママ友は市議会議員

さいたま市議選の告示(3月30日)まで僅かとなりました。
私は政治に疎く右も左もわからないのですが、
今回は「応援したいな」と思っている人がいます。

現職のさいたま市議で、前回の選挙では、
北区でトップ当選を果たした高木まりさんです。

高木まり さいたま変革プロジェクト
http://www.marit.jp/

高木さんとの最初の出会いは、北区主催の母親学級です。
開始直前、急いで会場に入るとすでにたくさんの妊婦さんが
少しうつむき加減で静かに座っていました。

その中に一人、目をキラキラさせながら、
あちらこちらに視線を送っている人が。
「好奇心の旺盛な人がいるなあ」
お茶目な人だな、かわいいな、と好感を持ちました。
それが、高木まりさん、でした。

その後、何度かメールのやりとりがあり、
出産後は、子供と一緒にお会いするようになりました。

お互いに仕事を持っていることもあり、
(と言っても、高木さんとは忙しさのレベルがまるで違いますが)
子供同士を遊ばせる機会はあまり多くはないのですが、
高木さんの活動は、議会報告を通じて時々拝見していました。

その議会報告を通して見えてくるのは、
冷静に、客観的に、そして情熱を持って市政に取り組む姿です。
ご自身の出産・育児体験も、改善策の根拠としてきちんと述べています。
他の議案についても、私達の意見を代弁して下さっている、と感じました。

政治にあまり興味のない人を振り向かせるのは大変なことだと思います。
私も、高木さんと知り合う機会がなかったら、意識は低いままだったと思います。

今回は、たまたま知り合った議員さんに共感した、ということになりますが、
私は今、その、たまたま知った方、をぜひ応援したいと思っています。
(と言っても、あまり多くお手伝いはできないのですが・・・。)

今、選挙活動はラストスパートです。
ぜひがんばってほしいと思っています。
[PR]
# by misystemM | 2007-03-17 00:51 |  ├育児